Sapporo City Survival guide

これからの時代を札幌という町に住みながら生き残っていくことを考えていくブログです。主に雑記、札幌への移住を考えている人向けの記事を書いていきます。

妻の友人が質問をくれたよ。

妻が関西の出身なのですが、その地元の友人が札幌市のここどうなの?って部分を質問してくれたので答えたいと思います。 ・外部から来た人間に対する対応 つまりは偏見や排他的な人間は多いのかどうか?ってことですね。結論から言えば偏見や排他はほぼ無い…

これからは英語が話せないと駄目だよって言われて育ったけどそれって何時くるの?って話 その2

その1は結構ネガティブな話で閉めましたが、僕が言いたいのはどっちかと言うと真逆の事でして フリーランスやリモートワークで住む場所を選ばなくてよくなってきた時代、それは日本国内に留まらないんじゃないか?って事なんです。 そしてそれを実現するには…

これからは英語が話せないと駄目だよって言われて育ったけどそれって何時くるの?って話 その1

僕が空中に飛んでいるトンボを如何にして網で捕まえるかに情熱を注いでいた小学生の頃からずっと、テレビや雑誌、学校の先生までもが「これからは英語が話せるようにならないとやってけない時代なんだよ~?」と得意げに語っていたものです。 「英語を覚えた…

サブカルの話 コスプレイヤー編

僕はそこまで詳しくないのですが何度か昔の仕事で同人誌即売イベントに行ったことがあります。 それなりの規模ではあったのですが販売のスペースと同じくらいコスプレイヤーの皆さんの為のスペースが賑わっていました。 後から知ったのですが札幌ではサブカ…

働く場所を選ばなくてもよくなってきた ~リモートワーク~

今現在僕がまさにそうなんですが、リモートワークで働いています。 働き始めて一年くらいなんですが、メリットデメリット書いていくので気になっている人は是非読んでみてください。 ・メリット 通勤の時間が無いため自分の為に使える時間が増えた。 住む場…

雪の事が心配ですよね

やっぱり北海道住むことを思った際にまず第一に出てくるのは雪ですよね。 現在暖かい地域に住んでいる人たちには北海道はまるでシベリアの永久凍土の様な極寒の土地の様に思えてしまうのは仕方ないことでしょう。 実際に住んでいる人間からするとどんな感じ…

今更だけど逃げ恥の話をしたい

逃げるは恥だが役に立つ ドラマが思ったより面白かったんで漫画を全巻揃えて読んだんですが、これが中々勉強になる内容で面白かった。 契約結婚という形でスタートした夫婦が様々な夫婦のあり方を考えていくのが主な内容なんですが、漫画というよりエッセイ…

フリーランスの方々、いかがでしょうか札幌

日本の主要な企業はほぼ東京にあるといっても過言ではないと思います。 つまりそれは生きていくために働く→仕事を見つけたい→東京に行こう こういった図式が自ずと出来上がってくるわけで... そんな中でどんどん最近はフリーランスとして活躍している人達も…

住む場所としての札幌市

北海道は美味しいものが多いというイメージのせいか旅行先としての需要はあるのですが、いざ住むとなるとどんな違いがあるのか?これを今後ちまちま書いていきたいと思います。 何故僕がこんな記事を書き始めたかということなんですが、僕自身札幌市という町…

はじめまして

はじめまして 自分は今札幌という町に住んでいます。 ここに住みながら閉塞感のある世の中で楽しく生きてく方法を考えています。 これから色々書いていくので同じ様な考えだったり全然違う考えの人たちに見てもらえたらと思います。