Sapporo City Survival guide

これからの時代を札幌という町に住みながら生き残っていくことを考えていくブログです。主に雑記、札幌への移住を考えている人向けの記事を書いていきます。

妻の友人が質問をくれたよ。

妻が関西の出身なのですが、その地元の友人が札幌市のここどうなの?って部分を質問してくれたので答えたいと思います。

 

外部から来た人間に対する対応

 

つまりは偏見や排他的な人間は多いのかどうか?ってことですね。
結論から言えば偏見や排他はほぼ無いと考えて問題は無いと思います。
もしそう言った言動や思想を持って接してくる人間が居ればその人はそもそも偏った考えの悪い意味で変わり者だと考えていいでしょう。
北海道自体歴史を遡れば本州からの移住者で造られた都市と言っても良い位ですから、外部からの移住者に排他的な思想を持っている人は少ないです。
関西ってかなり歴史のある土地なので、独特の閉鎖感があると思うんですよ(良し悪し別として)そういった部分に閉鎖感を感じている人もそれなりにいらっしゃるかと思います、僕も札幌市に引っ越してきた関西の方とお話する機会がそれなりにあったのですが、そういった方の中に札幌市はおおらかで住みやすいと感じている人達は多いみたいです。

 

と言うかですね


僕が何より関西の、特に女性に言いたいのは

 

関西弁は、モテるよって事です。

 

正直札幌市で生の関西弁を聞く機会ってものすごく少ないですから、やっぱり珍しさもあると思うんですけどね。
そして関西弁を可愛いと感じる男性は多いみたいです。僕も嫌いではありません。

 

・夏は海やプールで泳げるのか?

 

泳げます、しかし海はあまり綺麗ではありません。汚れているわけでは無いのですがプランクトンの関係らしく少し濁って見えます。
プールに関しては基本的に年中使用できる温水プールが各区に一つずつあります、屋外型のプールはあまり無いですね...
水泳を趣味にしている人が冬の間我慢をしなくてはいけないといった事は無いと考えていいでしょう。

 

・車は必要なのか?


必須ではありませんし無くても全然困りません。
ただ、あるとぐんと便利になるってくらいですかね。札幌市内のほとんどを地下鉄がうまくカバーしているので狙って辺鄙なところにすまない限りは必要ではないと思っていいと思います。

 

・交通機関は複雑なのか?


相対的な話にはなりますが東京大阪よりはかなりわかり易いと思います。
と、言うのも札幌市の主要な部分が本当に市の中央にあるので、そこから各々自宅のある区に帰っていく形になるんですよ。
中央にあるススキノ--大通り--札幌駅区間がオフィスやショッピングをするための場所なので仕事が終わったら飲みに行ったり買い物に行ったりはすぐに出来ます。
勿論住んでいる区の駅近くにも大概ショッピングセンターやドラッグストアもしっかりあります。
故に地下鉄を乗り換えして目的地に向かう事はかなり少ないです。路線図見てもらうとわかりやすいですね、放射状に伸びています(画像載せたいけど載せ方がわからん...)

 

・賃金や物価はどうなのか?

 

賃金に関して言えば決して高くないです、札幌市自体あんまり潤っている地方都市では無いですしね。
ただ、札幌で育った人が本州に行くと感じるそうですが「楽しむのにあんまりお金がかからない所だったな」と思うそうです。
飲食店も極端に安くは無いですが、それなりの価格でかなり美味しいものが出てくると感じる人は多いみたいですね。
地方都市の中でもかなり生ぬるくやっていける都市ではないかと思います、それ故にあんまり先の事を考えてない人も多いですが....
札幌に住むなら割と老後をしっかり意識した方が良いと個人的には思います、なんとなくでそれなりに楽しめる場所であることは住んでいる人間からしても感じます。

 

コンタクトレンズを部屋に出しておくと凍るって本当?


嘘だぜ!!


別記事でも書いたのですが室内はかなり暖かいです。
大体真冬でも平均的に20度前後はキープ出来ます、断熱材が建物に使われていますし暖房も本州側とくらべれば強いですしね。僕も年中室内では半そで短パンです。
水道が凍る話なんかはそれなりに有名だと思うのですが、基本的にはほとんど無いです。よっぽど粗末なつくりの部屋を借りるとそういった事もあるんですが(家賃一万五千円の部屋に昔住んでいたときは実際にあった)
その辺はそれなりにちゃんとした部屋を借りれば問題ありません。昔建てられた木造アパートとかなら気にするくらいかな?

 

・結論
基本的にあんまり構えないでも住みやすい所だと思います。
住んでいる人達も割かし大らかなので、ある意味生ぬるいと感じる人達も多いと思います。
なんとなく引っ越したとしても生活していくお金がもらえる仕事は非正規ならかなり多いですし部屋を借りるお金も他の地方都市よりも抑え目にいけます。
とりあえず地元から出てどっか別のところで住んでみたいって人にはかなりおススメできる地方都市だと思います。


あと繰り返し言いますが関西弁モテるよ。